前回は、パソコンの経費計上に関して、金額によっての計上の仕方を解説していきました。 すべて経費になる場合や、減価償却をする場合、特例が使える場合など金額に応じて会計処理の違いがあります。金額によって計上方法が変わるので、(…続きを読む)
業種問わず、個人事業主の方にとってパソコンは必須のアイテムかと思います。 個人事業主の方であれば、パソコンは経費計上できるのか気になりますよね。 そこで今回は全編後編に分けて、個人事業主がパソコンを経費計上する場合につい(…続きを読む)
前回の記事では領収書がない場合の経費計上の方法について紹介していきました。ですが、領収書がない場合の経費計上は大きなリスクがあります。後編では、そのリスクについて解説していきます。 領収書がない場合の経費計上のリスク 法(…続きを読む)
領収書は経費計上の際に必須とされている書類ですが、領収書を紛失したり、そもそも発行されない場合もあります。このような場合、どのように経費計上すれば良いでしょうか。今回は領収書を紛失したり、発行されない場合の経費計上の方法(…続きを読む)
前回の記事では法人決算を行うメリットについて紹介してきました。今回の記事では、法人決算を自分で行うデメリットについて紹介していきます。 法人決算を自分で行うデメリット 法人決算を自分で行うデメリットは、以下の3点が考えら(…続きを読む)