年末調整とは 従業員の給与から毎月天引きした所得税と本来払うべき所得税の金額を調整し確定させることです。 ■年末調整の流れ ①従業員による各種申告書の提出(11月ごろ) 年末調整の対象となる従業員に必要な書類を配布し、必(…続きを読む)
簡単に整理すると・・ ●経理代行=領収書、請求書、通帳のコピーなどの原資資料を全部会計事務所に送り、関連している作業を一任する ●記帳代行=現金出納帳は、手書きやエクセルを使用する形で自社(自分)で作る。それ以外は同様に(…続きを読む)
■経理業務とは 1)対外的な必要性 一般的な株式会社では、株主が出資した資金を元に経営を行っています。このため、企業は自社の財政状況や経営成績などを表す決算書を作成して、株主の承認を得ることが義務付けられてるため、決算書(…続きを読む)
面倒な経理業務で様々なお悩みを抱えている経営者・経理担当者が多くいらっしゃると思います。 今回は弊社の経理代行について詳しくご紹介させていただきます。 ■具体的に何を代行するのか? 1)請求書発行業務+売掛金・買掛金管理(…続きを読む)
6月になると社会保険の手続きのうち「算定基礎届」の準備の時期になります。 社会保険の保険料は、被保険者が会社から受けとる給与を等級区分にあてはめて標準報酬月額を決定して、確定します。 この標準報酬月額が、実際の月額給与と(…続きを読む)