2021/09/29

湘南経理サポートの『経理代行』とは?導入メリットなど

面倒な経理業務で様々なお悩みを抱えている経営者・経理担当者が多くいらっしゃると思います。

今回は弊社の経理代行について詳しくご紹介させていただきます。

■具体的に何を代行するのか?

1)請求書発行業務+売掛金・買掛金管理

  請求書の発行に関わる業務、売掛金の請求漏れや入金漏れ、買掛金の支払い漏れの確認などを行い、売掛金や買       

  掛金を管理する業務。

2)販売管理業務(口座の管理+銀行振込・お支払)

  取引先や顧客からの入金、取引先への銀行振り込み、支払い管理業務。

3)給与計算業務

  社員・従業員の毎月の給与計算代行の業務。

4)記帳代行業務(領収書・請求書整理+記帳)

  領収書と請求書をお預かりし、整理・記帳を行う業務。

■業務代行できないことはあるのか?

 経理代行はあくまで‘経理‘部分の業務代行を行うため、財務部分の業務の代行はできません。下記のようなものがあります。

1)資金調達業務

  融資の申し込み、銀行との折衝をする業務。

2)予算管理業務

  予算の策定、軌道修正などの予算を管理する業務。

3)資金運用業務

  投資やM&Aなどの資金を運用する業務。

■経理代行のメリット

1)経理担当者の人件費をまるごと削減!

  経理担当者の給与や社会保険料などの人件費を考えると、経理代行のほうが「年間300万円~400万円」程

  度コストを抑えることができます。

2)安心して事業に専念することができる!

  領収書や売上・仕入金額のわかる書類だけご用意ください。経営者の方は経理業務に時間を割くことなく、本業  

  に専念することができます。

3)毎月の損益をすばやく・正確に把握できる!

  毎月の利益や財務状況などを迅速・確実にお届けいたします。事業の数値・現状をすばやく把握できるので、ス

  ピーディな経営判断につなげることができます。

4)税制を有効活用できるから損しない!

  税制は多様に変化しており、経理を自身で行っている多くの方が税制を有効活用できていません。常に最新の税

  制情報を把握している経理のプロにお任せください。

■経理代行サービスの流れ

1)書類の送付

  お客様は領収書などをファイルに入れて、弊社にご送付いただければ大丈夫です

2)月次試算表などをお届け

  弊社にて会計ソフトを用いて、入力・仕訳代行などを行い、処理後に月次試算表などをお届けいたします。

―まとめ―

今回は経理代行、導入のメリット等についてご紹介させていただきました。親身になって対応させていただきますので、経理代行をお探しの方は是非湘南経理サポートまでご連絡ください。